金木犀

日常や趣味とかをマイペースに更新中🌸

自分も相手も大切に

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『アサーティブ』とは、自分も相手も

大切にした自己表現。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

この言葉を知ったのは、看護学生の頃。

コミュニケーションの講義だったかな。

 

当時はあまりよく分からなかったけど、今となっては大事なことなんだな〜と気づくことができました。

 

社会人となってからは、“人間関係”に悩む機会が多々あり(内容も濃くなっていき)、私もかなり悩み闘ってきました。

 

その中でも、私の場合は

✔なんでそんな言い方するの?

     その一言でかなり傷付くよ??

    (もっと優しい言い方あるんじゃない?)

✔なんであの人と私とでは、接する態度が

     違うの?あからさま過ぎるよ。

 

という点に何度心砕かれたことか…(:3_ヽ)_

辛かったな。(今でもそんな時あるけど)

 

私の性格も

✤自分より相手優先

✤相手の言動(周囲からの評価)気にしすぎ

   ☞良く見られたいというプライド高

 

という感じなので、よく言う『非主張的』になるのかな。

相手にどう思われるかが不安で心配だったから、あまり自己主張が出来ない方でした。

でも今は、少しずつ自分の感情や気持ちを出していく練習をしています!!

 

“喜怒哀楽”

生きていれば色んな感情を持つよね。

先ずはそれをありのままに認める。

人として生きてる以上、色んな感情持って当たり前よ。

 

その感情も、1人で感じたり相手の言動で感じたり色々あるよね。

そこでどんなふうに自分の感情を持ちつつ、相手とコミュニケーションを取るのかが、難しいと私は思う。

 

できることなら、アサーティブのように、『私も相手も大切に、お互いが傷つけないコミュニケーションを』を目指したい。

 

理想は高すぎるかな〜と思いつつも、やってみなきゃ分からないしね!!

 

良いコミュニケーションをする上でも、先ずは自分を大切にしたい。

相手優先だった自分を変えて、先ずは自分を。

 

自分自身の弱点とか苦手なことを少しずつ受け入れ、認め、変えられるようにしたいね。

 

“弱さは強さに変えられる”

とても勇気もらえる言葉だと思う。

 

 

『人間関係』にしろ、他のちょっとした事でも

何かしらの『生き辛さ』を誰だって持ってると思う。

ただ、その辛さを独りで抱え込まないで欲しい。

意外と周りにも同じような生き辛さを持ってる人って沢山いるよ。

(私の場合はそうだった)

そういった仲間の中に入って、今まで悩み苦しんできたものを吐き出してごらん?

きっと周りの人は否定とか否認とかしないと思う。

だって同じく共感できるから。同じ思いをしてきた人たちだから。

そしてその共感してくれる仲間の存在で、私はかなり助けられてます。

本当に感謝だね。

きっと過去の自分のままじゃ、出会うこともなかった人たちと出会えたと思うし、沢山辛い事も楽しい事も経験させてもらってます。

 

まだまだ人生捨てたもんじゃないよ!!!

 

過去のことは変えられない。

変えられるのは自分とこの先の未来だけ。

 

だったら、これから先の自分の人生、良いものにしたいから、今のうちに学べることは思いっきり学びたい。

そして意思だけじゃなくて、ちゃんとこうどうに移したい。

信じられるのって、言葉なんかよりも行動(結果)だからね。

 

 

また気持ち新たに、明日からも頑張ろう。