金木犀

日常や趣味とかをマイペースに更新中🌸

あれから1年

前回のblog書いたのが、2017年3月9日。

 

気づけば1年経ってしまった……。

 

この1年何があったかと言うと、すぐ職場復帰できるだろうと思っていたけど、自分で思っていたほどPTSDというのは甘くなくて。

そして休養中にもう1つ大きな出来事があって、今はデイケアに通う日々を送ってます。

 

何かしら、自分には生きづらさを抱えてて。

今まではそれに目を向けずに、ずっと逃げてる自分がいた。目の前の嫌な事、ストレス、人間関係などから逃げてた。

その結果、自分は独りになってさみしくて、あるアディクションに走ってしまい、更に辛くなって……。

そんな自分が嫌で、もう手放したくて、助けを求めた結果、今はあるデイケア自助グループへ通ってます。

自分らしく生きたくて、楽になりたくて、そして同じアディクションや生きづらさに悩んでる仲間と共に回復したくて。(先ずは自分のことだけど)

ミーティングを通し、仲間の話から学んだり気付かせてくれることが沢山ある。

そしてこの場所なら本当の自分をさらけ出しても大丈夫な所だから、安心できる。

 

初めはこんなことに自分がなるなんて信じられなかった。何度も嘘だ!って認めない自分がいた。

でもこれが現実。自分が過去やってきた事実は変わらない。

変えられるのは、これから先の『未来』。

それもどう変えていくかは本人次第。

やる気と行動があれば、いくらでも回復への道は開けてくるよ。

時々、失敗する時もあるかもしれない。

けれどもその失敗から学べることは沢山あるよ。

今気づかなくても、分からなくても大丈夫。

いつか『あれは、こういう事だったんだ。』ってわかる日が来るよ。

私が今、そうだから。実際に経験してるから。

経験に勝るものはないよ。

 

もう私は独りじゃないから。同じ仲間と共に『今日一日』を生きていきたい。

 

そして、社会にはまだまだ生きづらさに悩んでる人が沢山いるんじゃないかなって思う。

そんな人達へも、何かしらサポートできたら良いな。

 

今の自分ができることをゆっくりとやっていく。無理はしないで。

我慢は絶対続かないから。

私含め、仲間の皆さんが穏やかに過ごせますように……。

 

f:id:nachi1213sky:20180318232112j:image